赦しの旅、歩みに向けての日々の思い

この日をどのように過ごそうか?私は、無力な犠牲者として苦々しさの中に生きることを選ぶのか、私を傷つけた人を自ら赦し、祝福して、率先して人生を喜ぶ者となるのか。
その一瞬、一瞬は私の選択。

私の人生の旅路がどのようなものであったとしても、どのような育てられ方をしたか、あるいは、受けなかったこと、育てられなかったことがあったとしても、私がどのような痛みと傷を耐えてきたかに関わらず、この瞬間から、人生は私の選択による。

「あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。 互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。」コロサイ3:12-14(新共同訳)
                                         Choosing Forgiveness より