2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうエブリン先生

エリヤハウスを日本に紹介してくださり、EHJの創設者であるエブリン先生が9月27日(木)夜天に召されました。 2ヶ月半ほど前に心臓の手術を受けられましたが、その後合併症や肺炎、出血と闘いながら日本での伝道の手記をまとめておられたそうです。50年…

心の相談室-被災地からのメッセージ

無料電話相談「ハートケア」にかかってきた電話の中で、 ある方が、「だんだん私たち被災者のことは世間から忘れられていっている気がする。食べ物や住むところ、とりあえず一時的に生活できるようにはなったが、仕事やこらから先の移転先や将来のことがまだ…

6月の東北ハートケア

6月16日・17日に岩手大船渡市、陸前高田市、宮城気仙沼の仮設で心のケアの講演会とお茶会は、そのところどころで必要な人を送ってくださり感謝の内に終わりました。3月に行った時よりも、海は少しずつ回復しています。牡蠣養殖も始まっていました。人…

母の日に、ポーラさんを覚えて

ポーラさんは、2012年5月4日の未明、天に召されました。彼女の存在がこの地上になくなったことは、悲しくさびしいことですが、 今ポーラさんは、新しい姿で最愛の方の元に行かれたことを喜びたいと思います。 彼女の神に対する従順とみ言葉をそのとおりに生…

ポーラさん、愛するイエスさまの元へ

今朝5月5日未明に、ジョン・サンフォード先生の奥様、ポーラさんが天に召されました。 最後は、家族や友人に囲まれて意識ははっきりしていなくても、天国に行く時が来たといわれたそうです。 アルツハイマーのためこの何年かは、ホームで過ごされていました…

赦しの旅、歩みに向けての日々の思い

この日をどのように過ごそうか?私は、無力な犠牲者として苦々しさの中に生きることを選ぶのか、私を傷つけた人を自ら赦し、祝福して、率先して人生を喜ぶ者となるのか。 その一瞬、一瞬は私の選択。私の人生の旅路がどのようなものであったとしても、どのよ…

南三陸町に行った証し

震災直後から被災者の方々の「長期的な心のケア」が一番気になっていましたが、自分に何ができるかは全くわかりませんでした。そんな中、4月の中旬から静岡の教会の救援チームに参加させていただく機会で与えられ、石巻や亘理町の避難所でお食事や静岡茶を…

六本松キリスト福音教会では、紹介セミナーをさせていただきました。

折田謙一先生は、沖縄のスクールを修了されています。ある参加者は、「心を扱うので最初は少し怖かったけれど、セミナーが進むにつれて恐れはなくなりました。」と話してくれました。セミナーの後、ミニストリーの時間も持ち、主がお一人おひとりのこころに…

仙台「心のケアー」訓練セミナーに出席して

ささいなことから教会を離れていた私を深く心配した友人に誘われ、心のケア訓練セミナーに参加しました。 フェットバイト先生がトラウマを取りのぞく祈りを祈ってくださっていると、生まれてすぐに、母が病気で入院し、退院まで保育器にいたことを思い出し、…

主よ、トラウマを取り除いてください

東北に入る前は、自分には、被災者の方々に対して何ができるのかという不安な気持ちと何か出来ることをさせていただきたいという2つの気持ちが入り混じったような気持ちでいました。被災地での始めてのセミナーでし、何人来て下さるのか分からない状況でし…

被災地に行けたことへの感謝

私は、今回の東北心のケアーセミナーに参加できたことを感謝します。 東北に行く前は、緊張が少しあり、私がどのように接したらいいか分かりませんでした。現地に着いて実際に被災者の方々に、お茶を入れたりお菓子でもてなしたりしているうちに緊張感が少し…

被災地の方々の心にふれて

気仙沼の仮設集会所にて、「心とからだを考える」講演会とお茶会に行ってきました。 ロバート&キャシーさんの話しを聞いた後、トラウマを取り除く祈りもみんなで声を出してお祈りしました。その後、肉親を亡くされて心の深い傷をもった娘さんと、個人的にも…

被災地への思い

[東日本大震災から、もうすぐ1年を迎えようとしています。 思えばエリヤハウスの三浦海岸マホロバでのワークショップの開催された、 次の日でした。また、本郷台キリスト教会でセミナーがもたれていたちょうどその日でした。地震の起きた時間や日にち、場所…

赦しについて-本当に赦しているか?

「赦しについて最も難しいことは、自分はもう赦していると思っていても、現実には心から赦していないということです。ほとんどの人は、赦していないことに気がついていないか、本当は認めたくないのかどちらです。赦したと口では言っていますが、心の中に恨…

東北で「心のケアー」トレーニングセミナー開催

3月6日、7日に仙台にて、 フェイスメディアのトムソン師の奉仕されているオペレーション・ブレッシングの招待でフィットバイト夫妻を講師に迎えて心のケアートレーニングセミナーが開催されます。被災者の方の心のケアーをしていきたい方、またこれからその…