〜修了生による基礎講座が開かれました


基礎講座の話を聞いたとき、 “やりたい!”と思いました。と同時に“私にできるのか?”という恐れもありました。でも、その時にピリピ2:13の御言葉が浮かび、“これは神様が、私に、やりたい、という気持ちを与えて下さったのだ。”と思いました。その後、何度か恐れの気持ちが湧いてきましたが、そのたびにこの御言葉を思い出していました。

はじめ、3月に日程を組みましたが、いろいろな事情で、講座を始めることができませんでした。その時は、何かしらのさせたくない力が働いて邪魔が入るのだと思っていましたが、ある時、「私の時と神の時は違います。信仰は自分の時に動くことではありません。神の時に神の方法で動くのです。」という本に書かれた言葉が私の心にスーっと入ってきました。事務的に動いていた自分を悔い改めました。“どうぞ、神様の時に神様の方法で動いてください。”という思いに変えられました。

そして5月。基礎講座が始まりました。“今回は神様に尋ねて決めたので大丈夫。”という安心と“大丈夫かな。”という少しの不安感の間で心はゆれていました。そういう時に、エリヤハウスのチームの方に、「チームみんなで、祈っていますよ。」と声をかけていただき、とても力づけられました。
参加者はお子さんのおられる方ばかりでしたので、子供達が保育園や学校に行っている平日の午前中〜午後2時半ごろまで、という日程で行いました。エリヤハウスのビデオは、修了生の私にとって、良い復習となりました。ミニストリーは、チームの方が一緒にいてくださるので、安心して臨むことができました。その中で、受講された方の心が解放され、表情も明るくなっていかれるのを見せていただき、とても励まされました。普段はなかなかミニストリーをする機会もないのですが、経験できたこともよかったと思います。

この基礎講座が終わった後の帰り道、神様がとても喜んでおられるのが心に伝わってきました。

大津バプテスト教会 M・F