*証し:Jesus made whole well イエスはわたし全体を

"Jesus made whole well" 日本語の聖書では、イエス様がいやされたとなるのですが、直訳するとその人「全体を良く/回復してくださった」となります。まさに、エリヤハウスのスクールを再受講した時に、わたし全体をと言ってもいいほど主が変えてくださった経験をしたのです。

これまでスクールのグループタイムで、数多くの祈りのミニストリーを受けてきましたが、この時は今までになく気楽な気持ちで、わたしが祈ってもらいたいことを話し出すことができました。幼稚園の頃、母がノイローゼ状態でそれまでの母とすっかり違って見えました。
それから、以前の母が理想化され、それしか見えてこず、現実の姿を否定する毎日でした。2年後父が死に、わたしは父の代わりに、母の夫のようにならなくてはとやってみましたが、挫折せざるを得ませんでした。
 
 グループの祈りのミニストリーで、祈り手の方から、その決定的な時はいつだったのと聞かれて、突然、中学一年の頃のことを思い出しました。母と京都に行ったときに、思いがけなく若い男性がそこにいました。その人が母と親しくしているのを見て、声にならない叫びを小さなわたしがふり絞っていたんです。『ブリキの太鼓』という映画で、小さな子供が叫んでその叫び声でガラスを割ったように。
 その時、叫んだ言葉がよみがえってきました。それまで心の中に永く封印していたので、すっかり忘れてしまいました。今は聞こえます。『オトナになりたくない』と内なる誓いをしたのと同時に、『大人になることができないじゃないか』という苦い根の期待が迫って来ました。そうして、グループの皆からミニストリーを受けました。

[悪い実]
実際、中学一年の時から母に対しての反抗期が始まり、まず勉強はさぼって、教科書は学校に置いたまま...どんなことでも何かしら成果があらわれてきそうになったら、急いで止めてしまうという繰り返しでした。詩や難解な文学、哲学にかろうじて興味を持ち続けたのは、それが将来何の役にたちそうにもないからでした。
 就職してからは、子供らしさは残しながら、仕事を覚えるのに夢中で職域も広がったのですが、仕事外にも、好きだった美術や音楽などのコーディネートも手掛けるようになりました。今考えて見ると、習熟してオトナにならないようにブレーキをかけていたようです。
 そんな調子ですから、本当に何をやりたいのか分からなくなって、鬱状態になり、その時イエス様に出会いました。その数年後、もとの放送の仕事に戻り福音の宣教の働きをして来ました。ここでも人から評価を受けるようなことがあると、理由もなく止めてしまいたいと思い、実際そうしたこともあります。成熟するのを恐れるあまりに60を過ぎてもいっこうに代わり映えしないままに... 悪しき実そのものでした。

[そして今は]
祈りのミニストリーを受け、その悪い実の根に触れられて、いやされたことがわかりました。それと同時に、母への長き反抗期が終わりました。母に赦しを乞い、今は和解の道を進んでいます。
  再受講のスクールが始まる一週間前に、近隣トラブルがピークとなり、二日続いて警察沙汰に。翌日からは教会を避け所にし、スクールを続けました。借りる上で保証人が見つからず途方にくれた時もありましたが、スクールの終わる数日前に引越しを済ますことができました。想像したこともない位のとても良い住まいです。主はわたしの環境にも配慮してくださいました。

聖書で「石が叫ぶように」とあるように、かつて「石の心」を持った小さなわたしが、今はオトナになりたいと思えるようになりました。この他にも主がなしてくださったことは、多くあるのですが、今は聖霊様と語り合った時の言葉で終わりたいと思います。『何も持ってないようで、すべてを持っている。上手くいってないようで、すべて よし!と感謝できる』
                        滋賀県H.Tスクール再受講生