主よ、トラウマを取り除いてください

東北に入る前は、自分には、被災者の方々に対して何ができるのかという不安な気持ちと何か出来ることをさせていただきたいという2つの気持ちが入り混じったような気持ちでいました。

被災地での始めてのセミナーでし、何人来て下さるのか分からない状況でしたが、当日は多くの方々が集まってくださり、いわゆる“セミナー”という雰囲気ではなく、お茶会という形で行われました。セミナーの中でハート形の絵に自分の気持ちを描いてもらう作業も行いました。

ある方は、絵を描いているうちに涙が出てきて、心の内を話してくれました。
ある方は、ハートの全体を黒く書いていましたが、その黒いハートの中に「信」という文字を書かれていました。お話を聞くと、今の自分の心は黒色です。落ち込んでいます。「信」という字を書きましたが、自分の心は「信」の上に×を書きたい。でももしそれをすれば、将来に希望がなくなるので「信」という字を残しましたと話してくれました。

私は、セミナーの後半でトラウマを取り除く祈りを担当しました。祈りの言葉を紙に書いて一緒の読んでもらうという方法で行いました。私が読む時、みなさんも一緒に祈りを読んでくださいました。読んでいるうちに私の心に読んでくださっている被災者の方々への思いが強く与えられ、「主よ。この方々のこころを癒してください。トラウマを取り除いて下さい」という思いで胸がいっぱいになり、涙が溢れそうになりました。
一緒に行けなかったけれども、背後で祈ってくださった皆様の祈りと共に、主がこの祈りを聞いてくださると信じます。 (M.M)