夫婦関係の回復ー内なる人の変革

 エリヤハウスの基礎講座を受講する前から、私は夫との関係に悩んでいました。普段、他の人にはめったにいらいらしたり怒ったりはしないのですが、夫に対しては、些細なことでいらいらしたり、怒りをぶつけてしまうのです。

 夫は温厚な性格なので、喧嘩にはならないのですが、私は自分でも抑えきれない怒りの感情をどうしたらいいのかわからずにいました。受講中、この怒りは悪い実であることがわかりました。

 グループでの祈り時に、祈り手の方が色々な質問をして導いてくれました。幼いころから喧嘩が絶えなかった両親の事、お酒を飲んで母に暴力をふるう父の事、精神的に不安定で入退院を繰り返していた母の事、夫婦喧嘩で、家の中の色々な者が割れたり壊れたりしてとても怖かったこと。また、家の手伝いをしていて失敗するとすごく怒られて悲しかった事。私は、母のようにはならない、父のような人とは結婚しないと思ったことなどを話しました。

 祈り手の方が祈ってくださり、子供の私が悲しみと恐れと怒りでどうしようもなかった気持ちを、大人になった今、優しい夫にぶつけていたことが分かりました。大人になった今となっては、当時の両親の事情を理解していたつもりでしたが、やはり赦せないたくさんの苦々しい思いがあったようです。

 そこで悔い改めの祈り、苦い根を十字架に付ける祈りをしました。そして、悲しみや恐れ、怒りで心を閉ざしてしまった幼い私の所に、イエス様に来ていただく祈りをグループの皆さんと一緒に祈っていただきました。祈り終わると同時に、とても気持ちが軽くなりました。幼い時のたくさんのつらい悲しい出来事の時々に、イエス様が一緒にいてくれた事が分かりました。そして今も、いつもとなりにいてくださる事を感じ、喜びで満たされています。

 それからは夫といても、今までのような怒りの感情が湧かず、自分でも戸惑うほどです。ミニストリーから帰ったその日も、脱ぎっぱなしの靴下や服を見て、いつものように怒ろうとしても、また、寝ている夫に「いびきがうるさい!」と怒鳴ろうとしても、怒りの感情が湧かいないどころか、寝顔を見ていると「私たちの天のお父さんが造ってくれた最高傑作だー」と嬉しさと愛おしさいっぱいになりました。主の良くしてくださった事を忘れずに感謝してこれからも歩んで行きます。
                      室蘭基礎講座 I姉